この間、三重県で地震があった。

私の実家には、全然、影響なかったのだけど、ふと旦那の両親が、心配して

いないかと思い、1年2ヶ月ぶりに電話をした。


今になって、よく電話できたな~と思う。

だって、旦那の父は、私の顔を見ると、激怒する人。それには、それなりの経

過があるんだけど、長くなるので、ここでは書きません。

1年2ヶ月前、あることがきっかけで、今まで私に激怒していた父が、一変し、

私を許し、感謝までしてくれるようになった。


しかし、人間の気持ちは複雑で、父が私を許す気持ちになってくれても、私の

気持ちは、父を許せないままだった。


そして、1年2ヶ月が過ぎた。

ずっと、父へのわだかまりがあり、私の方からは、連絡をとれずにいたのに。。。

あの地震があって、本当に自然に、『父(と母)が心配してるかもしれない。大丈

夫だって伝えてあげなくちゃ』と思っていた。


でも、いくら父が私を許してくれたといっても、それから1年2ヶ月がたっている。

また、怒鳴り散らす父に戻っているかもしれない。

そんなことを思うと、怖い気もしたけど、電話には母が出ると信じてかけた。


しかし、父が出た。

1年2ヶ月ぶりに話す父。

すごくぎこちなく、まるで本を読むみたいにしか話せない私。

でも、父は、私からの電話を、すごく喜んでくれた。


私「また、お父さんの顔を見に行くよ」


父「ありがとう」


そんな会話ができた。嬉しかった。本当に素直に、嬉しいと思った。

何が嬉しいかって。。。私の心に、父へのわだかまりが、すっかりなくなって

いたことが嬉しかった。


だって、『仲良くしたい』それが、人間の本性だと思う。


今日の一言

地球は、大きな家族