いつものことだけど、随分、ご無沙汰してしまいました。
前に書いた日付を見ると、9月。。。(笑)ホントにごめんなさい。

本を読んでいたら、「やさしさのメッセージ」という言葉に目が止まった。

たとえば、こんなこと。。。
近所の人とすれちがったのに、挨拶もしないでとおり過ぎてしまったり、
電車で、お年寄りが目の前に立っているのに、席を譲ってあげられなかったり。

気がついているのに、できなかったときって、心が痛む。
その心の痛みは、自分のやさしさのメッセージなのだという。

心の痛みを感じたとき、「私には、こんな優しい気持ちがある」と、自分のやさしい気持ちを
いっぱい感じて味わえばいい。
自分のやさしさを、たっぷり感じることで、次には、そのやさしさを、人にかけてあげられる。


日本人って、心が痛むと、できなかった自分を責めてしまう傾向が強いんじゃないかな。

自分の、やさしさのメッセージを感じとる。 素敵なことだなと思う。


今朝、私に、声をかけてくれた人がいた。
「しまなみ海道をわたって、遊びに行くんだけど、一緒に行かない?」と。
できれば、私に、車を運転してほしいようだった。
私は、長距離で、知らないところを運転するのは、怖いからできないと、即座に断ってしまった。


即座に断ってしまったことに対して、心が痛んだ。
せっかく私に声をかけてくれたのに。。。その気持ちを、考えもしないで、自分の思いを発したからだ。

あとから、「一緒に行けなくて、ごめんね」と言うことができた。


自分を責めていたら、言えなかった言葉かもしれない。




読んでくださってるみなさんへ。
これからは、もう少し更新するように心がけます。
いつもいつも、忘れた頃の更新で、スミマセン。