最近、何をしても、マイナスイメージしか湧かず、愚痴になることが多かった。
始まりは、旦那。。。私の旦那は、とてもがんばる人。なのに、すごく理不尽な扱いを受けることが重なった。
不満や怒り、愚痴が、蓄積されていくのがよくわかった。
例えば、怒りの相手が会社だとすると、私だったら、何かの形で会社に反発をしているかもしれない。
だけど、あの人は、夜、私に、言いたいだけ気持ちを吐き出して、翌朝になると、またいつもと同じように、普通の顔して会社に行ってしまう人。
そんな毎日の中で、私の気持ちだけが取り残されていった。
私は、朝になったら、また新しい気持ちで一日を始めるということが苦手らしい。
引きずる気持ち。。。

心というのは、連鎖反応みたいなもので、どこかで気持ちを切り替える努力をしないと、不満、怒りが延々と続く。何をしても、どこへ行っても、気持ちを切り替えない限り、同じなのだ。つまり、縁とか条件を変えるのでなく、自分の心を変えていくのだ。

私たち夫婦は、思うようにならなくなったり、行き詰ったりすると、投げ出してしまうことが多かった。でも今は、そうではなく、二人で一緒にがんばって前へ進もうとしている。家で気持ちを聞いてくれる奥さんがいるから、旦那さんは、気持ちを切り替えて前に向かえるのだろう。そういう意味では、不満を募らせてしまってる私より、旦那の方が、今は修行しているのかもしれない。

佼成会の人から、こういう意味のことを教わった。


その翌日、家に人が来ることになっていた。
約束の時間は、10:30。
しかし・・・時間になってもこない。気がつくと携帯に留守電が入っていた。

「これから出ますので、遅くなります。」AM10:32

また、苛立ちの気持ちがムクムク出てきた。遊びに来るわけではないんだから、時間は、きちんと守ってほしい。という気持ち。

でも。。。「触れる縁は、全部、自分にふさわしい縁」「旦那さんの方が修行しているんじゃないか。」

この二つの言葉が浮かんだ。
ここで不満を募らせて待つだけでは、修行ではないな~。。。何が私にふさわしいのだろう。。。



ふと。。。昔のことが思い出された。とても時間にルーズな私。。。
15分20分くらい人を待たせることは、何とも思わなかった。

でも、一人の人との出会いが、私に大きな影響を与えてくれた。
とても時間に厳しい人だった。約束をしたら10分前には待っている人。

私は、よく怒られた。
当然だ。。。10分前に来る相手。15分は遅れてくる私。軽く25分の空白ができてしまう。

その人のおかげで、それから何年後かの私は、とても時間を守れる人間になっていた。


自分にとって、ふさわしい縁。自分に、必ず何か気づきを与えてくれる縁ということだ。

でも、それを探そうとしない人には、気づきなんて、永遠にない。。。

その夜の旦那の話す内容は、いつもと全然違った。

周りの人が、すごく助けてくれたり、心遣いをしてくれたことが、すごく有難かった。と言うのだ。
不満を吐き出す旦那は、もういなかった。



いや・・・最初から、不満を言う旦那なんていなかったのかもしれない。

すべては、私が見た旦那。私の見方次第で、どうにでも変わるのだ。